『栄泉堂』 @倉敷あんこめぐり



あんこめぐり7店舗目

実は、この日は他に2軒まわったのですが、
日曜定休でからぶり・・・

ということで、2回目は3店舗で終了。

昔ながらの和菓子屋さんの店構えの
『栄泉堂』

もちもちっとしたどら焼が名物とのこと

「もちもち虎焼 150円」

少し小ぶりのどら焼き。

虎焼きというだけあって、縞模様が・・・
生地は名前のとおり、もっちもち♪

餡子もしっとり~。

そして・・・
かりんとう好きな non は前から気になっていた

かりんとう饅頭も発見し購入♪
他店でもかりんとうまんじゅうって最近見かけてたんですよね

「かりんとうまんじゅう 黒ゴマ(こしあん) 80円ぐらい」


「かりんとうまんじゅう 白ゴマ(さくらあん) 80円ぐらい」




普通のおまんじゅうかと期待せずに食べたところ
うまいっ。。。

餡はこしあんとありましたが、non からいえば、さつまいも餡みたいに
ほのかに甘さがあります。

もしかして、味覚オンチ?

皮は普通におまんじゅうの皮なんですが、
底っていうんでしょうか・・・

下の部分がねちねちっとかりんとうなんですよ。。。

あれ?これはクセになるあのかりんとうの味???
初めての感覚です。

これは、ぜひ他店のかりんとうまんじゅうも食べてみなきゃね。
かりんとう好きの方は、ぜひ食べてみて~♪


゚・:,。゚・:,。★ お店情報 ゚・:,。゚・:,。☆ 
『栄泉堂』
岡山県倉敷市日吉町241-10
086-422-1940
定休日 水曜日

カテゴリー: グルメ@倉敷 | コメントは受け付けていません。

『倉敷 いちむら』 @倉敷あんこめぐり



あんこめぐり6店舗目

『倉敷 いちむら』

和菓子屋さんとは思えない
外観はおしゃれなちょっとしたカフェみたい♪

実際に中でお茶もできます。
今度、ゆっくり来てみたいっ!!

倉敷あんこめぐりに載っていた
渋皮付の栗が入ったおまんじゅうを購入♪

「おやじのげんこつ 200円」

シュークリームの固い版みたいな感じ

あっさりした餡と皮には麦が入っており、その食感が
なんともいえませんっ!!

そして、柔らかそうな豆大福に思わず手が・・・

「豆大福 100円前後」

少し小ぶりでほんとに柔らか~いおもちに
たっぷりとしっとりした餡が入ってます。

内装もおしゃれです。

前にご紹介したカレー屋さん「ナッシュカリー」と同じ通りなので、
食後に『いちむら』でお茶するのもよいかも。

岡山でおすすめのカレー屋さん 『ナッシュカリー』@岡山


゚・:,。゚・:,。★ お店情報 ゚・:,。゚・:,。☆ 
『倉敷 いちむら』
岡山県倉敷市西中新田37-1
086-422-2838
定休日 水曜日

カテゴリー: グルメ@倉敷 | コメントは受け付けていません。

『文近堂』 @倉敷あんこめぐり



あんこめぐり5店舗目


あんこめぐり2回目の最初のお店♪

『文近堂』

倉敷あんこめぐりをしてますが、
どこのお店にも○○大福っていうのぼりがありますね~。

今度は、○○大福づくしで回ってみようかなあ?(笑)

今回は、倉敷あんこめぐりに載っていたおまんじゅうを購入

「オランダおいね 115円」

袋からして洋風の和菓子っぽいです。

岡山にて勉学に励んで宮中御用の助産婦として
活躍したおいねさん(オランダ軍医シーボルトの娘 楠本いね)に
ちなんだ洋風和菓子パイまんじゅうだそうです。

サクサク系ではなく、やわらかいパイ生地の中に
甘すぎないホクホクとしたアンコが入ってます。

しかし、甘すぎないのは、危険
何個でも食べれてしまう・・・

いかん、いかん。。。



゚・:,。゚・:,。★ お店情報 ゚・:,。゚・:,。☆ 
『文近堂』
岡山県倉敷市加須山276-3
086-428-5056
定休日 水曜日

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

『キューキンドー』 @倉敷


以前、知人のおじさんから聞いていて、
すっごい前から気になっていた連島にある泣菫饅頭。

わかりにくい場所にあって、ちょっと迷ってしまいました。
見つけた時にはちょっと感動~。

お店の名前からしてユニーク
なぜか横の壁は白壁をイメージ?

この名前は、連島出身の詩人 薄田泣菫 からきたものだそうです。
もちろん、泣菫饅頭も。

「泣菫饅頭 120円」

香ばしい皮~

中はあっさりとしたほっこりとした餡

知人の言っていた通り、何個も食べれちゃいます。

また、店舗の横には作業場があり、作業の光景が見れます。
昔からある風景で、懐かしい感じです。

ここにも洋菓子が並んでおり、
美味しそうなケーキ達がなんと200円~300円台。

安くてびっくり。
今度は、ケーキを買いにこなきゃ。


゚・:,。゚・:,。★ お店情報 ゚・:,。゚・:,。☆ 
『キューキンドー』
岡山県倉敷市連島中央5-13-36
086-444-8332
定休日 1月1日、2日のみ

カテゴリー: グルメ@倉敷 | コメントは受け付けていません。

『弥生堂』 @倉敷

 

倉敷市水島にある創業50年余の老舗の和菓子店
『弥生堂』

和洋菓子司っていうだけあり、洋菓子の種類も豊富。
和菓子、洋菓子、なぜかお餅も売られていました。

ここでは、北海道産大納言小豆餡を使用した最中がイチオシみたい。

「水島源平最中 140円」

貝殻の形をした最中です。

皮はサクサク、中はしっとりした柔らい餡です。

洋菓子コーナーに気になるケーキ発見!!

「イタリアンロール 130円(?)」

こちらは、ロールケーキの周りにシュー生地を使用しています。
砂糖を使用していないため、シュークリームみたいに膨らんでないとのこと。

クリームは生クリームではなく、バタークリームです。
日持ちも3週間ほどするそうで、買い置きしておきたくなります♪
最近は、生クリームのケーキが多いので、
バタークリームのケーキを食べると懐かしく感じます。

ところで、シュークリームってイタリアが発祥だったけ?
はっきりした発祥地は不明みたいだけど、
フランス語の「シュー・ア・ラ・クレーム」からきているそう。

ちなみに「シュー」はキャベツという意味。
「ア」「ラ」が省略され、「クレーム」が英語の「クリーム」になったとのこと。

なぜ、「イタリアンロール」かは???

゚・:,。゚・:,。★ お店情報 ゚・:,。゚・:,。☆ 
『弥生堂』
岡山県倉敷市水島西弥生町1-27
086-444-8333
定休日 水曜

カテゴリー: グルメ@倉敷 | コメントは受け付けていません。

『御菓子司 清正堂』 @倉敷


倉敷水島の老舗和菓子屋さん♪

常盤町商店街にあります。

立派な看板が掲げられています。
懐かしくてあったかい感じです。

店内には、和菓子がショーケースの中に並んでます。
いろいろな大福シリーズや生チョコ、お餅まで販売していました。

イチゴ大福にも惹かれましたが、
今回は蓮根を使用したお饅頭を購入。

「蓮の夢 120円」


連島の蓮根を使用した和菓子です。

甘さ控えめなアンコに蓮根の歯ごたえがあり
たまりません♪

玉島の旅館のお茶うけにも
この御菓子が出たそうです。

地元の蓮根を使用した御菓子。
他にはあまりないお饅頭です。


゚・:,。゚・:,。★ お店情報 ゚・:,。゚・:,。☆ 

『御菓子司 清正堂』
岡山県倉敷市水島東常盤町13-7
086-444-8334
定休日 1月1日~1月3日

カテゴリー: グルメ@倉敷 | コメントは受け付けていません。

『天龍庵 二日市店』@倉敷

 

倉敷に3店舗ある和菓子やさん『天龍庵』

和菓子やさんですが、倉敷あんこめぐりに掲載されていた
写真に惹かれ、今回は、

「抹茶生あんロール 126円」

「生あん」という部分に惹かれ・・・
ネーミングって本当に大切です!!

しっかり抹茶が入ったロール生地に小豆クリーム♪

小豆のつぶつぶがよい感じ~。

店構えはいかにも倉敷っぽい白壁の建物です。

ここのシュークリームもとっても美味しそうでしたが、
ちょうど売り切れ。。。

残念。
また、来るぞ!!


゚・:,。゚・:,。★ お店情報 ゚・:,。゚・:,。☆ 

『天龍庵 二日市店』
岡山県倉敷市二日市323−4
086-424-3939 ‎
定休日 水

カテゴリー: グルメ@倉敷 | コメントは受け付けていません。

老舗ラーメン 『丸天 西店』 @岡山

岡山駅前にある連なっている老舗ラーメン屋の一つ

『丸天』

その『丸天』の西店を発見!!
岡山駅西口側で済生会病院から5分ほど歩いた路地裏に
ひっそりとあります。

西店なんかあったの~?
ネットみても載ってない~。

これは直接行って確かめなきゃ。

夜に行ったので、店前の雰囲気がわかるかどうか・・・

普通の住宅の1階を改装したこじんまりとした店内でした。

メニューは中華そば以外におでんやちょっとした一品ものまで・・・

  

駅前の丸天とはちょっと違うかも?

そして、中華そば 550円

見た目は丸天と同じで、
麺はちょっと太め。

駅前丸天はかまぼこ(なると?)が入っていたと思いますが・・・
西店はチャーシューとメンマ。

食べてみると、昔からの懐かしい中華そば。
記憶の限りでは、駅前の丸天と近い味だと思います。(ちょっと違うかな?)

この記憶が新しいうちに駅前の丸天に行ってみようっと。

ただ、駅前と違い、夜遅くまで営業してないみたい。
しかも、日曜定休。

西口探検する際には、見つけてみてはいかがでしょうか?
もちろん徒歩でですよ~。

で、肝心の知りたいところ。
「丸天は、駅前の丸天と関係があるのかどうか?」
ちょっ~と聞きにくい雰囲気だったので、今回は迷宮入り~
近いうちに足を運んで、聞いてみるぞ!!

その際は、またリポートしま~す!!

゚・:,。゚・:,。★ お店情報 ゚・:,。゚・:,。☆ 

『丸天 西店』
岡山市伊福町
11:30~14:00頃、17:00~21:00
定休日 日

※コンビニポプラ岡山岡工前店の横道を入り
 見上げると中華そばの看板が見えます。
 その看板の路地を入ったところです。

カテゴリー: グルメ@岡山 | コメントは受け付けていません。

岡山でおすすめのカレー屋さん 『ナッシュカリー』@岡山



岡山でおすすめのカレー屋さんは?
と聞かれた時に即答するのは、『ナッシュカリー』

とにかく辛い激辛カレー、なんともいえないさらっとしたカレー、
家庭のカレー、いろんなカレーがあるけど
ここのは、なんともいえないフルーティな甘さが口いっぱいに広がります

岡山県倉敷市に本店があり、
今では広島県の福山市やなんと東京にも進出しているみたい。

ちなみに私は倉敷のお店の雰囲気が好き

今回、私が頼んだのは 冬季限定の 「カキフライカレー 1100円」
ちなみにサラダ付でした。

友達は、「チーズ焼きチキンカリー 930円」

ココの盛り付けもなんだかワクワクする感じで私は大好き

初めて食べたときは、カレーってこんなカレーもあるんだ~!!って
衝撃的でした。

ここのカレーは
ただ、美味しいだけでなく 体をいたわったこだわりカレー

そのこだわりとは・・・

①香辛料 
 30種類の香辛料を独自にプレンド
 メニュー表には香辛料と効能を書いてあり、体に効きそうな感じ

②ルー  
 各野菜以外に果物、コーヒー豆、はちみつなど加えて
 じっくりことこと三昼夜煮込んでます

③厳選素材
 水、野菜、塩、肉、卵から安全なものをチョイス

まだ食べたことない方は一度、食べてほしいカレー屋さんです。




゚・:,。゚・:,。★ お店情報 ゚・:,。゚・:,。☆ 

『本店ナッシュカリーアメリカン/倉敷本店』
倉敷市西中新田78番-2
086-427-4574
営業時間 11:00~22:30
定休日 なし

カテゴリー: グルメ@倉敷, グルメ@岡山 | コメントは受け付けていません。

うどん 『梅荘』@倉敷 



ある人のおすすめで倉敷にあるうどん屋さん『梅荘』へ

道路からは、趣のある木の看板しか見えません

立派な日本庭園を通り・・・

『梅荘』へ

明治時代からの建物で、庭園には梅が植えられ
日本庭園を眺めながら、昔ながらの作りの日本屋敷で食べるうどん。

うどんの他に、御膳、うどんすき まであります。

ここでのおすすめは
「えび餅ぶっかけうどん(冷) 1100円」

揚げたての えび、アスパラガスの天婦羅、そして あげ餅
たっぷりの大根おろしと生姜に汁をかけて食べます。

「えび餅ぶっかけうどん(温) 1150円」

温かいのは、大根おろしが温泉たまごに変わります。

天婦羅がサクサクあつあつで美味しい~。
うどんは結構、コシがあります。

ここに来ると一気に時間の流れがゆっくりとなり、落ち着ける場所です。

おまけ☆
ぜひトイレに行ってみてください。
昔風の造りになんだか懐かしさを感じました。
(外に出るので少々寒かったですが・・・)


゚・:,。゚・:,。★ お店情報 ゚・:,。゚・:,。☆ 

『梅荘』
倉敷市児島通生1200番地
086-473-0900
月曜定休

カテゴリー: グルメ@倉敷 | コメントは受け付けていません。