カテゴリー別アーカイブ: グルメ@岡山

老舗ラーメン 『丸天 西店』 @岡山

岡山駅前にある連なっている老舗ラーメン屋の一つ 『丸天』 その『丸天』の西店を発見!! 岡山駅西口側で済生会病院から5分ほど歩いた路地裏に ひっそりとあります。 西店なんかあったの~? ネットみても載ってない~。 これは直接行って確かめなきゃ。 夜に行ったので、店前の雰囲気がわかるかどうか・・・ 普通の住宅の1階を改装したこじんまりとした店内でした。 メニューは中華そば以外におでんやちょっとした一品ものまで・・・    駅前の丸天とはちょっと違うかも? そして、中華そば 550円 見た目は丸天と同じで、 麺はちょっと太め。 駅前丸天はかまぼこ(なると?)が入っていたと思いますが・・・ 西店はチャーシューとメンマ。 食べてみると、昔からの懐かしい中華そば。 記憶の限りでは、駅前の丸天と近い味だと思います。(ちょっと違うかな?) この記憶が新しいうちに駅前の丸天に行ってみようっと。 ただ、駅前と違い、夜遅くまで営業してないみたい。 しかも、日曜定休。 西口探検する際には、見つけてみてはいかがでしょうか? もちろん徒歩でですよ~。 で、肝心の知りたいところ。 「丸天は、駅前の丸天と関係があるのかどうか?」 ちょっ~と聞きにくい雰囲気だったので、今回は迷宮入り~ 近いうちに足を運んで、聞いてみるぞ!! その際は、またリポートしま~す!! ゚・:,。゚・:,。★ お店情報 ゚・:,。゚・:,。☆  『丸天 西店』 岡山市伊福町 11:30~14:00頃、17:00~21:00 定休日 日 ※コンビニポプラ岡山岡工前店の横道を入り  見上げると中華そばの看板が見えます。  その看板の路地を入ったところです。

カテゴリー: グルメ@岡山 | コメントは受け付けていません。

岡山でおすすめのカレー屋さん 『ナッシュカリー』@岡山

岡山でおすすめのカレー屋さんは? と聞かれた時に即答するのは、『ナッシュカリー』 とにかく辛い激辛カレー、なんともいえないさらっとしたカレー、 家庭のカレー、いろんなカレーがあるけど ここのは、なんともいえないフルーティな甘さが口いっぱいに広がります 岡山県倉敷市に本店があり、 今では広島県の福山市やなんと東京にも進出しているみたい。 ちなみに私は倉敷のお店の雰囲気が好き 今回、私が頼んだのは 冬季限定の 「カキフライカレー 1100円」 ちなみにサラダ付でした。 友達は、「チーズ焼きチキンカリー 930円」 ココの盛り付けもなんだかワクワクする感じで私は大好き 初めて食べたときは、カレーってこんなカレーもあるんだ~!!って 衝撃的でした。 ここのカレーは ただ、美味しいだけでなく 体をいたわったこだわりカレー そのこだわりとは・・・ ①香辛料   30種類の香辛料を独自にプレンド  メニュー表には香辛料と効能を書いてあり、体に効きそうな感じ ②ルー    各野菜以外に果物、コーヒー豆、はちみつなど加えて  じっくりことこと三昼夜煮込んでます ③厳選素材  水、野菜、塩、肉、卵から安全なものをチョイス まだ食べたことない方は一度、食べてほしいカレー屋さんです。 ゚・:,。゚・:,。★ お店情報 ゚・:,。゚・:,。☆  『本店ナッシュカリーアメリカン/倉敷本店』 倉敷市西中新田78番-2 086-427-4574 営業時間 11:00~22:30 定休日 なし

カテゴリー: グルメ@倉敷, グルメ@岡山 | コメントは受け付けていません。

ラーメン屋 『らぁ麺てんねん』@岡山 でランチ♪

今日のお昼は、岡山駅前に最近できたラーメン屋さん 『らぁ麺てんねん』 岡山高島屋裏通り沿いにあります。 基本のラーメン以外に「油めん」、ラーメン屋なのになぜか「焼きそば」。 「餃子鍋」 など・・・  もちろん定食もありました。 初めて食べるラーメン屋では、まずは基本系を・・・ 「究極の一杯」てんねんラーメン 630円 豚骨系のあっさりラーメンです。 トロトロっの脂身が多めののチャーシューにうずらの卵が2個 そして、ちょっと珍しくレタスが入ってました。 そして、麺は太目でもちもちっとした食感。 生パスタの感覚に似てます。 吉野家さんみたいにカウンター形式になっているので、 女性一人でも入りやすいお店です。 駅前の立地条件がよい場所にあるのに 日曜定休というのが、少し残念。。。 ゚・:,。゚・:,。★ お店情報 ゚・:,。゚・:,。☆  『らぁ麺てんねん』 岡山市北区本町10-26 086-234-0111 月~土 11:00~27:00 定休日:日曜

カテゴリー: グルメ@岡山 | コメントは受け付けていません。

甘いもの 『ぴいぷる』@岡山 のソフトヨーグルト

会社の忘年会シーズンも終わり、 今年もあとわずかになってくると、今度は友人たちとの忘年会に突入です♪ 今日は岡山で焼き鳥屋さんと言えば、 必ず名前があがってくる 「新八」 で焼き鳥三昧!! ここは、安くて美味しくて、ハズレがありません。 今回は、写真を取り損ねたので、次回にご紹介します。(すみません) そして、甘いもの好きなメンバーがいると 2件目は歩いてすぐのところにある、小さな喫茶店 『ぴいぷる』 へ ここの名物は ソフトヨーグルト ヨーグルトとソフトクリームをMIXしたものに各種トッピング♪ チョコやコーンやイチゴ、バナナなどなど。。。 私はここ10年通ってますが、毎回コレと決まってます。 My Favarite 「ナタデココレモン 」    「ナタデココレモン 700円」 暗めでわかりにくくてすみません 昔、流行った ナタデココ に レモン汁がたっぷり。 甘いのが苦手な方もこれなら結構、食べれるかも? そして、意外と食べれちゃうのが このワッフル   「ワッフル 450円(ぐらい)」 バターとメープルシロップがついてきますが、 先ほど注文したソフトヨーグルトをのせて食べてると、これまた GOOD サクサクとして、いくらでも食べれちゃいます♪ 喫茶店なので、コーヒーももちろんあります!! 私は1度しか飲んでませんが・・・(ごめんなさい) そして忘れてはならない 最後にここの大名物が・・・ グレーがかった髪がまたおしゃれにダンディにみせている ダジャレ大魔王のおじさんと、そのダジャレにきれいに突っ込みをいれる品のある奥様。 新入りのお客様にもどんどん話題提供してくれるので 飽きさせません。 人生の先輩ということもあり、なかなか考えさせられる話もしてくれます。 ただ、帰るタイミングが難しくなる場合もあるので、あしからず 飲んだ後にいかがですか? この面白い夫婦の人柄か一人で来る男性客も多いですよ。 ゚・:,。゚・:,。★ お店情報 ゚・:,。゚・:,。☆ … 続きを読む

カテゴリー: グルメ@岡山 | コメントは受け付けていません。

ちゃんめんにも 「ホルモン焼きちゃんめん」 登場!!

  今日はちゃんめんが食べたい!! と 「長崎ちゃんめん」 へレッツゴー 季節ものメニューについつい目に入ってしまう気になる文字が・・・ 「ホルモン焼きちゃんめん」 きゃ~ ホルモン焼きうどんが流行ったいま、これを食べないわけにはいかないぞ!! っと、迷わず注文。 牛ホルモンを使用し、ちゃんめんの具と麺を特製のタレで味つけしてます。 津山のホルモン焼きうどんとは違ったタレですが、 これはこれでおいしい~。 ホルモンも合格ライン ぷりっぷりまではいかずとも、 グニャグニャとしわいだけのホルモンでもなかったので。。。 長崎ちゃんめんにもホルモンものが仲間入りしたか、ついに。 昔は捨てられていたみたいですね、ホルモン。 安いと思いきや、スーパーでは思ったより安くないうえ、 ブームのためか、あまり数が出ていないのが残念。 ホルモンってほんとブームになんだと思います。 ホルモン最高~っ

カテゴリー: グルメ@岡山 | コメントは受け付けていません。

京橋朝市 食べ歩き初デビュー@情報

  毎週第一日曜。日の出前から10時くらいまで開催している 「京橋朝市」に行ってきました。 京橋というのは、岡山の後楽園近くの地名です。  昔から朝市が行われてたらしいですが、ここ最近、新聞折り込みに入ってたり 賑やかになってきてるな・・・と気になっていたものです。 12月は日の出が6時ということで、6時スタート。(ちなみに11月は5時) ちょっと寝坊して、6時30分過ぎに到着。 もうすでに明るくなっていました。 野菜、果物、水産物、スイーツの販売、 もちろん、焼き鳥、うどん、ラーメンなどの屋台?が思っていた以上に並んでます。 京橋は岡山の旭川沿いにある場所なので、土手沿いにも屋台がたくさん。 先月の朝市にはなかった食べ物。 これ!!思わず買って食べちゃいました。なんだと思います??? 答えは、「こんにゃくのからあげ」 なんと 100円!! 安っ!! 唐あげ粉の味がしっかりしておいしかった。それになんといってもヘルシー あつあつ揚げたて!! 基本、朝ごはんを食べに来ましたので、おいしそうなものを次々と物色。 朝早い、起きたての朝ごはんにぴったりの、中華粥。 貝柱と鶏からスープをとり、くこの実まで入って本格的。 辛いのが好きな方は、ラー油系の調味料で辛さをアップできます。 寒い朝で、冷えた体が一気に温まりました。   続きましては・・・ 「ケイコの豚まん」 何年か前から朝市といえば、コレが有名と話に聞いていたので、 絶対食べると決めてきた一品。 中身の写真がなくてわかりづらいと思いますが、コンビニ豚まんとは全然違います!! 行った際にはぜひ食べてみて。 他に、カレーまん、ピザまん、あんまんとありました。 そうこうしているうちに、本格的に日があがってきました。 その場で赤鶏を炭火焼。(お店の人、ごめんなさい!!) う~ん!! いいにおいっ!! でも、今回はパス!!さすがにおなかに余裕が・・・ でも、食べると決めていた朝カレー。 「牛すじカレー」。 念のため小サイズで・・・ 朝からカレーを食べることがない私は、変な感じ~。 でも、まいう~。 … 続きを読む

カテゴリー: グルメ@岡山, レジャー@岡山 | タグ: , | コメントは受け付けていません。