月別アーカイブ: 1月 2011

老舗ラーメン 『丸天 西店』 @岡山

岡山駅前にある連なっている老舗ラーメン屋の一つ 『丸天』 その『丸天』の西店を発見!! 岡山駅西口側で済生会病院から5分ほど歩いた路地裏に ひっそりとあります。 西店なんかあったの~? ネットみても載ってない~。 これは直接行って確かめなきゃ。 夜に行ったので、店前の雰囲気がわかるかどうか・・・ 普通の住宅の1階を改装したこじんまりとした店内でした。 メニューは中華そば以外におでんやちょっとした一品ものまで・・・    駅前の丸天とはちょっと違うかも? そして、中華そば 550円 見た目は丸天と同じで、 麺はちょっと太め。 駅前丸天はかまぼこ(なると?)が入っていたと思いますが・・・ 西店はチャーシューとメンマ。 食べてみると、昔からの懐かしい中華そば。 記憶の限りでは、駅前の丸天と近い味だと思います。(ちょっと違うかな?) この記憶が新しいうちに駅前の丸天に行ってみようっと。 ただ、駅前と違い、夜遅くまで営業してないみたい。 しかも、日曜定休。 西口探検する際には、見つけてみてはいかがでしょうか? もちろん徒歩でですよ~。 で、肝心の知りたいところ。 「丸天は、駅前の丸天と関係があるのかどうか?」 ちょっ~と聞きにくい雰囲気だったので、今回は迷宮入り~ 近いうちに足を運んで、聞いてみるぞ!! その際は、またリポートしま~す!! ゚・:,。゚・:,。★ お店情報 ゚・:,。゚・:,。☆  『丸天 西店』 岡山市伊福町 11:30~14:00頃、17:00~21:00 定休日 日 ※コンビニポプラ岡山岡工前店の横道を入り  見上げると中華そばの看板が見えます。  その看板の路地を入ったところです。

カテゴリー: グルメ@岡山 | コメントは受け付けていません。

岡山でおすすめのカレー屋さん 『ナッシュカリー』@岡山

岡山でおすすめのカレー屋さんは? と聞かれた時に即答するのは、『ナッシュカリー』 とにかく辛い激辛カレー、なんともいえないさらっとしたカレー、 家庭のカレー、いろんなカレーがあるけど ここのは、なんともいえないフルーティな甘さが口いっぱいに広がります 岡山県倉敷市に本店があり、 今では広島県の福山市やなんと東京にも進出しているみたい。 ちなみに私は倉敷のお店の雰囲気が好き 今回、私が頼んだのは 冬季限定の 「カキフライカレー 1100円」 ちなみにサラダ付でした。 友達は、「チーズ焼きチキンカリー 930円」 ココの盛り付けもなんだかワクワクする感じで私は大好き 初めて食べたときは、カレーってこんなカレーもあるんだ~!!って 衝撃的でした。 ここのカレーは ただ、美味しいだけでなく 体をいたわったこだわりカレー そのこだわりとは・・・ ①香辛料   30種類の香辛料を独自にプレンド  メニュー表には香辛料と効能を書いてあり、体に効きそうな感じ ②ルー    各野菜以外に果物、コーヒー豆、はちみつなど加えて  じっくりことこと三昼夜煮込んでます ③厳選素材  水、野菜、塩、肉、卵から安全なものをチョイス まだ食べたことない方は一度、食べてほしいカレー屋さんです。 ゚・:,。゚・:,。★ お店情報 ゚・:,。゚・:,。☆  『本店ナッシュカリーアメリカン/倉敷本店』 倉敷市西中新田78番-2 086-427-4574 営業時間 11:00~22:30 定休日 なし

カテゴリー: グルメ@倉敷, グルメ@岡山 | コメントは受け付けていません。

うどん 『梅荘』@倉敷 

ある人のおすすめで倉敷にあるうどん屋さん『梅荘』へ 道路からは、趣のある木の看板しか見えません 立派な日本庭園を通り・・・ 『梅荘』へ 明治時代からの建物で、庭園には梅が植えられ 日本庭園を眺めながら、昔ながらの作りの日本屋敷で食べるうどん。 うどんの他に、御膳、うどんすき まであります。 ここでのおすすめは 「えび餅ぶっかけうどん(冷) 1100円」 揚げたての えび、アスパラガスの天婦羅、そして あげ餅 たっぷりの大根おろしと生姜に汁をかけて食べます。 「えび餅ぶっかけうどん(温) 1150円」 温かいのは、大根おろしが温泉たまごに変わります。 天婦羅がサクサクあつあつで美味しい~。 うどんは結構、コシがあります。 ここに来ると一気に時間の流れがゆっくりとなり、落ち着ける場所です。 おまけ☆ ぜひトイレに行ってみてください。 昔風の造りになんだか懐かしさを感じました。 (外に出るので少々寒かったですが・・・) ゚・:,。゚・:,。★ お店情報 ゚・:,。゚・:,。☆  『梅荘』 倉敷市児島通生1200番地 086-473-0900 月曜定休

カテゴリー: グルメ@倉敷 | コメントは受け付けていません。

自家焙煎珈琲 『二番館』@岡山

自家焙煎珈琲のお店 『二番館(上道店)』 に行ってきました お昼から焼肉を食べ、口直しにコーヒーとケーキを・・・ 上道駅から東へ800m行ったところにあります。 自家焙煎のお店で雰囲気も昔ながらの純喫茶店です。 店内も床が木でできており、静かで落ち着けるお店です。 床が木であることは、私がお気に入りになる場所の必須アイテムです。(理解し難いですか???(笑)) ブレンドからストレートコーヒー、ケーキにピザまで・・・ この日は、マンデリンとガテマラが400円とサービスメニューになっていました。 こういうサービスってなんだか嬉しいですよねっ!! 今回、頼んだのは・・・ ウインナーコーヒー、奥はシフォンケーキ ウインナーコーヒーを最近知った友人は、その魅力にはまってます。 見てのとおり、ウインナーコーヒーはコーヒーの上に生クリームがたっぷりのったものです。 生クリーム好きにはたまらない!! ところで、ウインナーコーヒーの「ウインナー」とは、オーストリアの首都・ウィーンからきているそうです。 ウインナー=ウィーン風のコーヒーという和製言葉です。 ちなみにエスプレッソコーヒーにホイップクリームをのせたものは、エスプレッソコンパナというそうです。 そして、次はマンデリンとスフレチーズケーキ スフレチーズケーキですが、結構しっかり目のスフレタイプでした。 こちらは レアチーズケーキ 想像とは違って、レアチーズケーキババロアってな感じでふわふわっとしてました。 しっかり感が好きな方は、このお店では、スフレタイプの方がおすすめかな? 落ち着いてゆっくり話せるお店で、お気に入りです。 ゚・:,。゚・:,。★ お店情報 ゚・:,。゚・:,。☆  『二番館』 (上道店) 岡山市東区沼1384−1 086-297-8119

カテゴリー: レジャー@岡山 | コメントは受け付けていません。

ライトアップ@倉敷 夜の美観地区

夜の美観地区はライトアップされていて なんとも幻想的でデートには素敵かも   これは、観光案内所のあたりです。 そして、次は大原美術館。 昼間とまた全然違う雰囲気になります。   ライトアップで白壁がまた一段と引き立ちます。   お近くにご宿泊の際には、夜の御散歩をしてみてもらいたい感じです。 ちなみに近くに市民会館などがあり、出演者が前日入りした際に 夜の美観地区でベンチに座ってのんびりしたと話してたこともありました。 倉敷の 『クラレのツリー』のついでに くるっとドライブして、夜の美観地区へ行くのもよいかも? 『イルミネーション@岡山 クラレのツリー』

カテゴリー: レジャー@岡山 | コメントは受け付けていません。

イルミネーション@岡山 某大学

今回、ご紹介するイルミネーションは。。。 『某大学のツリー』 です。 遠くから見える山の上にあるツリー。 なんだかすごそう!! そこは、岡山の某大学。 大学でもクリスマスシーズンには巨大ツリーをするなんて、 さすが、私大!! と、思って近寄ってみると・・・ 騙されました。 校舎の上から、つりさげられてるだけ・・・ しかも、ちゃんと上には☆らしきものも。 去年も一昨年もこのイルミネーションを飾ってました。 これは、これで面白い エコタイプのイルミでした♪ 某大学 → 山の上にある私大といえば、わかると思います

カテゴリー: レジャー@岡山 | コメントは受け付けていません。

イルミネーション@岡山 クラレのツリー

岡山のイルミネーション。 今回は・・・『クラレのツリー』 岡山県倉敷市玉島にあるクラレ倉敷事業所の正門前にある樹齢約50年、 高さ約15メートルのヒマラヤスギに約4千個の発光ダイオード(LED)や電球で 巨大ツリーとして飾られます。 最初に知ったのは、学生時代にドライブ中に遠くからツリーが見え その光に惹かれて車で捜したのがきっかけでした。 当時15年以上前では、今ほどイルミネーションが盛んではなかったと 記憶しているのですが、それだけにこのツリーのインパクトは大きかった~。 ツリーの周りにも少しだけイルミネーションされています。 こじんまりとちょっと見に行くのによい感じです♪ クリスマスに車でドライブついでに寄ってみてほしいところです。 ちなみに恋人同士はもちろんですが、ファミリーも多く見に来てます。 ・:,。゚・:,。★ 参考情報 ゚・:,。゚・:,。☆  倉敷市玉島乙島 『クラレ倉敷事業所』 開催期間:2010年12月13日~25日 17:00~22:00

カテゴリー: レジャー@岡山 | コメントは受け付けていません。

イルミネーション@岡山 岡山駅前

冬はイルミネーションの季節♡ あちこちでイルミネーションされていて、街中歩くのが楽しくなりますね。 遠回りして帰ろうか~みたいな。 今回は、岡山駅近辺のイルミネーションをご紹介。 岡山駅西口側も、最近は整備されかなり近代的な感じになりました。 今年は、その西口側もイルミネーションが・・・ 東口よりは少々寂しい感じ。 東口はこんな感じ 西口よりは華やかだけど、年々寂しくなっていっているような気がします 東口より5分くらい歩いたところに 西川があり、そこにもイルミネーションが・・・   川には川面に沿って、青一色のイルミネーション 公園にも建物(お城?)をイメージしたイルミネーション。 写真で見ると、ちょっと寂しい感じがしますが、 実際は、やはりきれいです!!

カテゴリー: レジャー@岡山 | コメントは受け付けていません。

ラーメン屋 『らぁ麺てんねん』@岡山 でランチ♪

今日のお昼は、岡山駅前に最近できたラーメン屋さん 『らぁ麺てんねん』 岡山高島屋裏通り沿いにあります。 基本のラーメン以外に「油めん」、ラーメン屋なのになぜか「焼きそば」。 「餃子鍋」 など・・・  もちろん定食もありました。 初めて食べるラーメン屋では、まずは基本系を・・・ 「究極の一杯」てんねんラーメン 630円 豚骨系のあっさりラーメンです。 トロトロっの脂身が多めののチャーシューにうずらの卵が2個 そして、ちょっと珍しくレタスが入ってました。 そして、麺は太目でもちもちっとした食感。 生パスタの感覚に似てます。 吉野家さんみたいにカウンター形式になっているので、 女性一人でも入りやすいお店です。 駅前の立地条件がよい場所にあるのに 日曜定休というのが、少し残念。。。 ゚・:,。゚・:,。★ お店情報 ゚・:,。゚・:,。☆  『らぁ麺てんねん』 岡山市北区本町10-26 086-234-0111 月~土 11:00~27:00 定休日:日曜

カテゴリー: グルメ@岡山 | コメントは受け付けていません。

甘いもの 『ぴいぷる』@岡山 のソフトヨーグルト

会社の忘年会シーズンも終わり、 今年もあとわずかになってくると、今度は友人たちとの忘年会に突入です♪ 今日は岡山で焼き鳥屋さんと言えば、 必ず名前があがってくる 「新八」 で焼き鳥三昧!! ここは、安くて美味しくて、ハズレがありません。 今回は、写真を取り損ねたので、次回にご紹介します。(すみません) そして、甘いもの好きなメンバーがいると 2件目は歩いてすぐのところにある、小さな喫茶店 『ぴいぷる』 へ ここの名物は ソフトヨーグルト ヨーグルトとソフトクリームをMIXしたものに各種トッピング♪ チョコやコーンやイチゴ、バナナなどなど。。。 私はここ10年通ってますが、毎回コレと決まってます。 My Favarite 「ナタデココレモン 」    「ナタデココレモン 700円」 暗めでわかりにくくてすみません 昔、流行った ナタデココ に レモン汁がたっぷり。 甘いのが苦手な方もこれなら結構、食べれるかも? そして、意外と食べれちゃうのが このワッフル   「ワッフル 450円(ぐらい)」 バターとメープルシロップがついてきますが、 先ほど注文したソフトヨーグルトをのせて食べてると、これまた GOOD サクサクとして、いくらでも食べれちゃいます♪ 喫茶店なので、コーヒーももちろんあります!! 私は1度しか飲んでませんが・・・(ごめんなさい) そして忘れてはならない 最後にここの大名物が・・・ グレーがかった髪がまたおしゃれにダンディにみせている ダジャレ大魔王のおじさんと、そのダジャレにきれいに突っ込みをいれる品のある奥様。 新入りのお客様にもどんどん話題提供してくれるので 飽きさせません。 人生の先輩ということもあり、なかなか考えさせられる話もしてくれます。 ただ、帰るタイミングが難しくなる場合もあるので、あしからず 飲んだ後にいかがですか? この面白い夫婦の人柄か一人で来る男性客も多いですよ。 ゚・:,。゚・:,。★ お店情報 ゚・:,。゚・:,。☆ … 続きを読む

カテゴリー: グルメ@岡山 | コメントは受け付けていません。