自家焙煎珈琲 『二番館』@岡山



自家焙煎珈琲のお店 『二番館(上道店)』 に行ってきました
お昼から焼肉を食べ、口直しにコーヒーとケーキを・・・

上道駅から東へ800m行ったところにあります。

自家焙煎のお店で雰囲気も昔ながらの純喫茶店です。

店内も床が木でできており、静かで落ち着けるお店です。
床が木であることは、私がお気に入りになる場所の必須アイテムです。(理解し難いですか???(笑))

ブレンドからストレートコーヒー、ケーキにピザまで・・・
この日は、マンデリンとガテマラが400円とサービスメニューになっていました。

こういうサービスってなんだか嬉しいですよねっ!!

今回、頼んだのは・・・

ウインナーコーヒー、奥はシフォンケーキ

ウインナーコーヒーを最近知った友人は、その魅力にはまってます。
見てのとおり、ウインナーコーヒーはコーヒーの上に生クリームがたっぷりのったものです。
生クリーム好きにはたまらない!!

ところで、ウインナーコーヒーの「ウインナー」とは、オーストリアの首都・ウィーンからきているそうです。
ウインナー=ウィーン風のコーヒーという和製言葉です。

ちなみにエスプレッソコーヒーにホイップクリームをのせたものは、エスプレッソコンパナというそうです。

そして、次はマンデリンとスフレチーズケーキ

スフレチーズケーキですが、結構しっかり目のスフレタイプでした。

こちらは レアチーズケーキ

想像とは違って、レアチーズケーキババロアってな感じでふわふわっとしてました。
しっかり感が好きな方は、このお店では、スフレタイプの方がおすすめかな?

落ち着いてゆっくり話せるお店で、お気に入りです。


゚・:,。゚・:,。★ お店情報 ゚・:,。゚・:,。☆ 

『二番館』 (上道店)
岡山市東区沼1384−1
086-297-8119



カテゴリー: レジャー@岡山 | コメントは受け付けていません。

ライトアップ@倉敷 夜の美観地区

夜の美観地区はライトアップされていて

なんとも幻想的でデートには素敵かも


 

これは、観光案内所のあたりです。

そして、次は大原美術館。
昼間とまた全然違う雰囲気になります。


 

ライトアップで白壁がまた一段と引き立ちます。


 

お近くにご宿泊の際には、夜の御散歩をしてみてもらいたい感じです。
ちなみに近くに市民会館などがあり、出演者が前日入りした際に

夜の美観地区でベンチに座ってのんびりしたと話してたこともありました。
倉敷の 『クラレのツリー』のついでに
くるっとドライブして、夜の美観地区へ行くのもよいかも?

『イルミネーション@岡山 クラレのツリー』




カテゴリー: レジャー@岡山 | コメントは受け付けていません。

イルミネーション@岡山 某大学



今回、ご紹介するイルミネーションは。。。

『某大学のツリー』 です。
遠くから見える山の上にあるツリー。

なんだかすごそう!!

そこは、岡山の某大学。
大学でもクリスマスシーズンには巨大ツリーをするなんて、
さすが、私大!!
と、思って近寄ってみると・・・


騙されました。
校舎の上から、つりさげられてるだけ・・・
しかも、ちゃんと上には☆らしきものも。
去年も一昨年もこのイルミネーションを飾ってました。
これは、これで面白い

エコタイプのイルミでした♪

某大学 → 山の上にある私大といえば、わかると思います




カテゴリー: レジャー@岡山 | コメントは受け付けていません。

イルミネーション@岡山 クラレのツリー



岡山のイルミネーション。


今回は・・・『クラレのツリー』





岡山県倉敷市玉島にあるクラレ倉敷事業所の正門前にある樹齢約50年、
高さ約15メートルのヒマラヤスギに約4千個の発光ダイオード(LED)や電球で
巨大ツリーとして飾られます。

最初に知ったのは、学生時代にドライブ中に遠くからツリーが見え
その光に惹かれて車で捜したのがきっかけでした。

当時15年以上前では、今ほどイルミネーションが盛んではなかったと
記憶しているのですが、それだけにこのツリーのインパクトは大きかった~。
ツリーの周りにも少しだけイルミネーションされています。

こじんまりとちょっと見に行くのによい感じです♪
クリスマスに車でドライブついでに寄ってみてほしいところです。

ちなみに恋人同士はもちろんですが、ファミリーも多く見に来てます。




・:,。゚・:,。★ 参考情報 ゚・:,。゚・:,。☆ 

倉敷市玉島乙島 『クラレ倉敷事業所』
開催期間:2010年12月13日~25日 17:00~22:00




カテゴリー: レジャー@岡山 | コメントは受け付けていません。

イルミネーション@岡山 岡山駅前

冬はイルミネーションの季節♡

あちこちでイルミネーションされていて、街中歩くのが楽しくなりますね。
遠回りして帰ろうか~みたいな。

今回は、岡山駅近辺のイルミネーションをご紹介。
岡山駅西口側も、最近は整備されかなり近代的な感じになりました。

今年は、その西口側もイルミネーションが・・・

東口よりは少々寂しい感じ。


東口はこんな感じ

西口よりは華やかだけど、年々寂しくなっていっているような気がします

東口より5分くらい歩いたところに
西川があり、そこにもイルミネーションが・・・



 

川には川面に沿って、青一色のイルミネーション

公園にも建物(お城?)をイメージしたイルミネーション。


写真で見ると、ちょっと寂しい感じがしますが、
実際は、やはりきれいです!!




カテゴリー: レジャー@岡山 | コメントは受け付けていません。

ラーメン屋 『らぁ麺てんねん』@岡山 でランチ♪

今日のお昼は、岡山駅前に最近できたラーメン屋さん 『らぁ麺てんねん』
岡山高島屋裏通り沿いにあります。


基本のラーメン以外に「油めん」、ラーメン屋なのになぜか「焼きそば」。
「餃子鍋」 など・・・ 

もちろん定食もありました。


初めて食べるラーメン屋では、まずは基本系を・・・

「究極の一杯」てんねんラーメン 630円


豚骨系のあっさりラーメンです。
トロトロっの脂身が多めののチャーシューにうずらの卵が2個
そして、ちょっと珍しくレタスが入ってました。

そして、麺は太目でもちもちっとした食感。
生パスタの感覚に似てます。


吉野家さんみたいにカウンター形式になっているので、
女性一人でも入りやすいお店です。

駅前の立地条件がよい場所にあるのに
日曜定休というのが、少し残念。。。

゚・:,。゚・:,。★ お店情報 ゚・:,。゚・:,。☆ 

『らぁ麺てんねん』
岡山市北区本町10-26
086-234-0111
月~土 11:00~27:00
定休日:日曜

カテゴリー: グルメ@岡山 | コメントは受け付けていません。

甘いもの 『ぴいぷる』@岡山 のソフトヨーグルト

会社の忘年会シーズンも終わり、
今年もあとわずかになってくると、今度は友人たちとの忘年会に突入です♪

今日は岡山で焼き鳥屋さんと言えば、
必ず名前があがってくる 「新八」 で焼き鳥三昧!!
ここは、安くて美味しくて、ハズレがありません。

今回は、写真を取り損ねたので、次回にご紹介します。(すみません)

そして、甘いもの好きなメンバーがいると
2件目は歩いてすぐのところにある、小さな喫茶店

『ぴいぷる』 へ

ここの名物は ソフトヨーグルト
ヨーグルトとソフトクリームをMIXしたものに各種トッピング♪

チョコやコーンやイチゴ、バナナなどなど。。。

私はここ10年通ってますが、毎回コレと決まってます。
My Favarite 「ナタデココレモン 」 

  「ナタデココレモン 700円」

暗めでわかりにくくてすみません

昔、流行った ナタデココ に レモン汁がたっぷり。
甘いのが苦手な方もこれなら結構、食べれるかも?

そして、意外と食べれちゃうのが
このワッフル

  「ワッフル 450円(ぐらい)」

バターとメープルシロップがついてきますが、
先ほど注文したソフトヨーグルトをのせて食べてると、これまた GOOD

サクサクとして、いくらでも食べれちゃいます♪

喫茶店なので、コーヒーももちろんあります!!
私は1度しか飲んでませんが・・・(ごめんなさい)

そして忘れてはならない 最後にここの大名物が・・・
グレーがかった髪がまたおしゃれにダンディにみせている
ダジャレ大魔王のおじさんと、そのダジャレにきれいに突っ込みをいれる品のある奥様。

新入りのお客様にもどんどん話題提供してくれるので
飽きさせません。

人生の先輩ということもあり、なかなか考えさせられる話もしてくれます。
ただ、帰るタイミングが難しくなる場合もあるので、あしからず

飲んだ後にいかがですか?

この面白い夫婦の人柄か一人で来る男性客も多いですよ。

゚・:,。゚・:,。★ お店情報 ゚・:,。゚・:,。☆

岡山市北区本町2-13
086-222-3621
11:00~23:00
定休日:月曜

カテゴリー: グルメ@岡山 | コメントは受け付けていません。

中華 『龍仙閣』 @倉敷 でランチ♪

 

今日は、倉敷市児島駅近くにある
中華料理屋さん 『龍仙閣』 に行ってきました

ちょっと高級そうな建物ですが、お値段は意外とリーズナブル♪

チャーハン好きにはたまらない!!
ここには、何種類ものチャーハン達が待ってます。

今回は、『龍仙閣』 がお初というグルメッ子が選らんだのは
まずは、定番の 「オリジナルチャーハン 500円」

そして、「焼きビーフン 800円」

結構なボリュームです。

そして、私はお得な 「日替わりランチ 800円」

この日は(左上から右下へ)
・海老マヨ
・酢豚
・揚げ餃子
・春雨の酢の物
・チンジャオロース(青椒肉絲)
・杏仁豆腐
・ご飯
・漬物
・スープ

これは、ホントお得です
しかも、どれを食べても美味しい!!

最後になんと、コーヒーのサービス♪

部屋も個室でのんびりゆったりできます。
中華ですが、ここは焼き肉屋さんでもあるみたいで、
かなり美味しそうなお肉がそろってます。
なんと前沢牛一頭買い付けみたいです。期待大

いつか 『龍仙閣』 で焼き肉を食べるぞ!!

゚・:,。゚・:,。★ お店情報 ゚・:,。゚・:,。☆ 

『龍仙閣』
岡山県倉敷市児島元浜町145番地
086-472-9520
月~土 11:00~14:00、16:00~21:30
日、祝 11:00~21:30
不定休

http://www.ryusenkaku.co.jp/index.html

カテゴリー: グルメ@倉敷 | コメントは受け付けていません。

ちゃんめんにも 「ホルモン焼きちゃんめん」 登場!!

 

今日はちゃんめんが食べたい!!
と 「長崎ちゃんめん」 へレッツゴー走る人
季節ものメニューについつい目に入ってしまう気になる文字が・・・目

「ホルモン焼きちゃんめん」

きゃ~アップ
ホルモン焼きうどんが流行ったいま、これを食べないわけにはいかないぞ!!
っと、迷わず注文。

牛ホルモンを使用し、ちゃんめんの具と麺を特製のタレで味つけしてます。
津山のホルモン焼きうどんとは違ったタレですが、
これはこれでおいしい~。

ホルモンも合格ライン合格
ぷりっぷりまではいかずとも、
グニャグニャとしわいだけのホルモンでもなかったので。。。にひひ

長崎ちゃんめんにもホルモンものが仲間入りしたか、ついに。
昔は捨てられていたみたいですね、ホルモン。
安いと思いきや、スーパーでは思ったより安くないうえ、
ブームのためか、あまり数が出ていないのが残念。
ホルモンってほんとブームになんだと思います。

ホルモン最高~っラブラブ!

カテゴリー: グルメ@岡山 | コメントは受け付けていません。

京橋朝市 食べ歩き初デビュー@情報

 

毎週第一日曜。日の出前から10時くらいまで開催している
「京橋朝市」に行ってきました。

京橋というのは、岡山の後楽園近くの地名です。 
昔から朝市が行われてたらしいですが、ここ最近、新聞折り込みに入ってたり
賑やかになってきてるな・・・と気になっていたものです。

12月は日の出が6時ということで、6時スタート。(ちなみに11月は5時)
ちょっと寝坊して、6時30分過ぎに到着。

もうすでに明るくなっていました。

野菜、果物、水産物、スイーツの販売、
もちろん、焼き鳥、うどん、ラーメンなどの屋台?が思っていた以上に並んでます。

京橋は岡山の旭川沿いにある場所なので、土手沿いにも屋台がたくさん。

先月の朝市にはなかった食べ物。

これ!!思わず買って食べちゃいました。なんだと思います???

答えは、「こんにゃくのからあげ」
なんと 100円!! 安っ!!
唐あげ粉の味がしっかりしておいしかった。それになんといってもヘルシー
あつあつ揚げたて!!

基本、朝ごはんを食べに来ましたので、おいしそうなものを次々と物色。

朝早い、起きたての朝ごはんにぴったりの、中華粥。
貝柱と鶏からスープをとり、くこの実まで入って本格的。
辛いのが好きな方は、ラー油系の調味料で辛さをアップできます。
寒い朝で、冷えた体が一気に温まりました。

 

続きましては・・・

「ケイコの豚まん」

何年か前から朝市といえば、コレが有名と話に聞いていたので、
絶対食べると決めてきた一品。

中身の写真がなくてわかりづらいと思いますが、コンビニ豚まんとは全然違います!!
行った際にはぜひ食べてみて。
他に、カレーまん、ピザまん、あんまんとありました。

そうこうしているうちに、本格的に日があがってきました。

その場で赤鶏を炭火焼。(お店の人、ごめんなさい!!)
う~ん!! いいにおいっ!!

でも、今回はパス!!さすがにおなかに余裕が・・・

でも、食べると決めていた朝カレー。
「牛すじカレー」。

念のため小サイズで・・・
朝からカレーを食べることがない私は、変な感じ~。
でも、まいう~。

そして、まだまだ食べてます。

岡山の鴨方という場所では素麺が有名で、
その鴨方のほうのお店が出店していた、手延べラーメン。
やはり麺が素麺系の麺でした。これはこれで、美味しい。
スープがまたおいしかった。冬の朝はこういう温かいものに人が集まってます。

最近、よく見かける 「肉巻おにぎり」 をまだ食べたことがなかったので、初デビュー☆
無料トッピングでチーズをのせてもらいました。
できたてだったので、余計に美味しかった。
ゴマいりおむすびを豚バラで巻いて、特製秘伝塩だれで味をつけているそう。

ほとんど食べ物ばっかり~。と思われても仕方ないかもしれませんが、
一応、野菜も購入。
市場よりかなり安く販売されているものもあります。

あと、先月はなかった(と記憶している)ぜんざいやタイ焼き屋さんが目立ちました。
冬の食べ物ですよね~。でも、甘酒は見なかったなぁ。(たぶん)

「ラーメン学会」も出店してましたが、すごい行列なので、今回もパスしました。

  ※岡山は、意外にもラーメン激戦区なんです。(と思ってます)
    店舗は構えてませんが、ラーメン学会というラーメンを研究しているグループ?があり
    イベント時にのみ、出店しているものです。
    イベントではいつも行列を作ってます。 いつかは、食べてみなきゃ!!

岩塩を売ってる店もありますし、かなり楽しいお祭り気分です。
早起きしたので、一日が得した気分にもなりますし、

お近くの方は、ぜひ一度、行ってみてくださいませドキドキ

売り切れるお店もありますので、朝早起きして朝市の気分を存分に味わってください。

次は、12月29日(水)〆市(とめいち)だそうです。
年の〆というところで第一日曜ではないのかな?暮れのお正月の準備?
そして来年は、1月9日(日)初市(はついち)からみたいです。

さすがに家に帰ると少し眠気が・・・ぐぅぐぅ

カテゴリー: グルメ@岡山, レジャー@岡山 | タグ: , | コメントは受け付けていません。